成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国ネット産業100強リスト 各社業績好調で研究開発への投資も増えています。

      2019/02/21

中国工信部のウェイボーに「ネット産業100強」のニュースがありましたので、ご紹介します。

中国のネット産業の成長はすさまじいものがありますね。時価総額もかなり高くなっています。
業界も好調のようです。2強に偏ってはいるようですが。

この100強、ネット産業の「リスト」のような表になっていますので、営業をするときのターゲット選定の資料にしていただいてもいいかなと思います。

①業績
・100強全体の総収入は1.72兆元となり、前年同期比50.6%の伸びとなった。
・営業利益は100強全体で2,707.11億元で、前年同期比82.6%の伸びとなった。100強のうち、83社が黒字となり、利益率が40%を超える企業も11社となった。
・ただ、アリババとテンセントが大部分を占め、収入では全体の25%以上、営業利益では全体の60%以上を占めているガリバーとなっている。
・ネット産業は、人民生活の衣食住、金融、娯楽、育児などの各方面を広くカバーしているが、100強のうち、ゲームや視聴類の企業は28社となり、成長している。
②研究開発
・100強が2017年に支出した研究開発費用は、1,060.1億元に達し、41.4%となった。研究開発人員は19.7万人で占める割合は19.4%となった。
・研究領域は、ビックデータ技術を利用した企業が60社、AIは44社、クラウド計算は51社、ブロックチェーンは11社となっている。
・企業が保有する特許権は2.2万件で、うち発明特許数は1.3万件に達した。
《リスト》

少し前に「旅がえる」という日本のネットゲームが人気になりました。コンテンツ系は国境はないですから、チャンス大ですね。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース