成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国EVニュース 公共部門での新エネルギー車の導入が進む

      2019/02/21

中国の各種メディア「新エネルギー車の公共部門での採用が進む」の記事がありましたので、ご紹介します。

先日、広州のタクシーの運転手が、「EVは不便だからダメだね」と愚痴ってましたが、公共部門では、有無を言わせず、EVなどの新エネルギー車が導入されるようです。

ちなみに、そのタクシー運転手に、
・充電はどれくらいの時間がかかる?
と聞いたら、
・電池を毎交換するからすぐだ
と言ってました。
私の身近には完全なEV車はないのであまりよくわからないのですが、そういうもんなんでしょうか?

・交通運輸部は、重点区域の港湾、空港、鉄道貨物場等の作業車輛に新エネルギー車を導入することを発表した。
・また、2020年末までに、直轄市、省都、計画都市などの公共バスをすべて新エネルギー車に交換するとも発表した。
・中国政府は補助金などの普及後押し政策を提供しているが、この効果もあり、新エネルギー車は年々増加している。
・2016年に50万台、2017年に80万台、2018年には100万台を超えることが予想される。2020年には200万台が計画されている。

さすがに社会主義国ですね。意思決定が速いです。政府主導でどんどん進んでいきます。
先日、出張した広州でも、中層マンションの横に充電器があり、そこの住人と思われる連中が充電してました。

電気が足りるのかが心配になってきますね。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース