成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国CCCニュース 一部製品がCCCから外れる 自社声明方式の製品も拡大

      2020/03/04

中国国家市場監督管理総局のホームページにCCCに関する新法律が公布されていますので、ご紹介します。

原文は市场监管总局 国家认监委关于改革调整强制性产品认证目录及实施方式的公告 で確認できます。

ご存じのとおり、一部製品については強制的に品質等に関する認証を取得する必要がありますが、その対象や手続きが一部改正となった模様です。

リンクのページの後半に、「附件下载」というところがあり、それぞれをクリックすると、今回対象となる製品のリストがワードファイルが開きます。
扱っていらっしゃる製品が対象になっているかもしれませんので、ご確認ください。
6月11日発布です。

①一部製品に対して強制性製品認定管理を実施しない
・本公告発布日を起算として、附属資料1の製品については、強制性製品認定管理を行わない。指定認定機関はすでに発行した強制性製品認定証を取り消す。
②一部製品に対して自社声明評価方式を採用する
・2018年10月1日を起算として、附属資料2の製品については、自社声明評価方式を採用する。なお、企業は指定方式も選択できる。

附属資料1にはオートバイのエンジンなんかも含まれています。CCCも面倒なので、外れるとコスト削減になりますね。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース