成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国GDPニュース 各都市別の2017年GDP発表、「5,000億元倶楽部」が4都市増加

      2019/02/21

中国第一経済などのメディアで「2017年都市別GDPランキング」の記事がありましたので、ご紹介します。

記事では、GDP5,000億元以上の都市に焦点を当ててまとめています。その名も「5,000億元倶楽部」です。
5,000億元を超える都市、いくつあると思いますか?

・2017年GDPが発表になった。5,000億元を超える都市は合計39都市となった。
・うち、江蘇省が8都市で最も多く、次いで4都市で広東省、山東省、浙江省となっている。
・新たに5,000億元倶楽部に入ったのは、紹興市、塩城市、揚州市、南昌市の4都市となった。
・紹興市は前年比7.1%の伸びとなり、浙江省では、杭州、寧波、温州に次ぐ経済規模となった。
・塩城市は前年比6.8%の伸びとなり、江蘇省第七位の規模となった。
・揚州市は前年比8.0%の伸びとなり、江蘇省第八位の規模となった。
・南昌市は前年比9.0%の伸びとなり、ランクインした。

紹興市はクライアントがあるので、訪問したことがありますが、池が多くて橋の都と呼ばれるらしいですね。
紹興酒ではなく、日本人オーナー焼肉店でビール片手に焼肉を食べてました。
経済発展ともに、家賃交渉も厳しくなっていて、契約更新が大変なようです。
製造業には辛いですね。

他の3都市は訪問したことがないので、いつか行ってみたいと思います。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース