成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 省都別GDPランキング 内陸主要都市の経済規模は?

      2019/02/21

中国各種メディアで「省都のGDPランキング」の記事がありましたので、ご紹介します。
21世紀経済報道のニュースを各社が転載しているようです。

各都市、省都だけあって平均値より高い経済成長をしています。
沿岸部の都市以外での商売もおもしろいかもしれないですね。

2017年度26省都のGDPランキングは以下(単位は億元)。
・1位 広州 21,503.2
・2位 成都 13,889.4
・3位 武漢 13,410.3
・4位 杭州 12,556.2
・5位 南京 11,715.1
・6位 長沙 10,535.5
・7位 郑州 9,130.2
・8位 西安  7,469.9
・9位 合肥  7,213.5
・10位 济南 7,200.5

広州市は1元=17円で計算すると30兆円を超えていますので、小さな国家レベルの規模ですね。
また、成都、武漢、杭州など日本企業にもお馴染みの都市も8%超えの成長をしています。

武漢では、定年退職されたベテランの男性が単身で武漢に渡り、日本式のカレー店を経営されていたりします。
内陸主要都市への拡販も可能性がありそうです。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース