成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国消費ニュース 3.15ではありませんが・・・。爆買の日本製目薬でトラブル?

      2019/02/21

中国各種メディアで「日本に旅行したときに買った目薬で目のトラブル」の記事がありましたので、ご紹介します。
動画ニュースで取り上げられています。

先週木曜日の「3.15晩会」で、取り上げられるレベルではありませんが、人によっては大騒ぎしそうな感じもしますので、念のためご紹介します。
ちなみに、今年の3.15の大手外資はフォルクスワーゲンでしたね。
ドイツには悪いですが、2年連続の日系企業でなくてよかったです。

・日本に旅行した際に購入した目薬を使ったところ、目のトラブルになるケースが増えている。
・これは目薬はドラッグストアの店頭で販売されているもので、処方箋が必要のない製品である。
・目のトラブルを引き起こしたとされている目薬は、共通して、目の疲労を解消し、充血を抑える効能があった。
・これらの効能を持つ目薬には、「塩酸テトラヒドロゾリン(盐酸四氢唑啉)」が含まれており、その含有量は、基準上限に近い高濃度であった。
・また、これら目薬の価格は、一般のものより、3~5倍であった。
・医師のアドバイスを受けて、体質にあった目薬を使用すべきである。

ちょっとした風評で売れ行きに影響がでますので、この種のニュースにもご注意ください。
なお、記事の動画に出ている写真はこちらで確認できます。
中には無関係の目薬もあると思いますが、よく見る製品がニュース画面に映っています。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース ,