成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 失業率3.9%に改善、2002年以来最低水準

      2018/02/27

中国各種メディアで失業率の記事がありましたので、ご紹介します。
人力資源社会保障部が2017年のデータを発表しました。

・都市新規増加就業人数は1,351万人となった。
・都市失業人員再就職者は558万人となった。
・就業困難者就職実現者は177万人となった。
・年末失業率は3.9%となり、2002年以来最低水準であった。
・基本養老保険のカバー人口は9億人となり、1億人多の退職者が受益した。
・基本医療保険のカバー人口は13億人となり、国民皆保険の状態が実現した。

失業率がこれだけ低いと、人手不足が心配されますね。
優秀な中国人に応募してもらうための工夫が必要になりそうです。中国企業で1000人単位で従業員を抱えるところは、どこも社員寮を完備して農民工を抱え込んでいます。それら企業との人員争奪戦になりそうですね。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済・景気・賃金に関するニュース