中国賃金ニュース 冬季求人市場における求人賃金調査発表 人財争奪戦、ますます苛烈に
2019/02/21
中国各種メディアでリクルート支援会社である智联招聘が発表した「冬季求人求人報酬調査」が報道されていましたので、一部ご紹介します。
転職者がメインの調査ですので、新卒のそれよりはもちろんですが、高い水準となっています。
①主要地区別
全国37都市の主要都市のランキングは以下である。37都市平均で7,778元である。
②平均求人報酬の分布
4,000元~6,000元が32.6%を占め最も多い。秋季と比較すると、2,000元~4,000元の比率が減少し、6,000元~8,000元および8,000元超えの比率が上昇している。
③業界別
金融業界、仲介、コンサル業界が10,000元を超えている
④職種別
高級管理職は20,000元を超えて求人されている。次いでITや金融知識を持った人材の人気が高い
![]()
金融、コンサルなどの第三次産業で活躍する人材への人気が高くなっているようです。経済のソフト化が進んでいますね。
日本では採用難で、人材を惹きつけようと、各社いろいろと工夫しています。
中国でも優秀な人材の争奪戦は中国企業との競争がますます激しくなりそうです。
人材を惹きつける魅力のある会社にするにはどうするか?を企業戦略の検討課題に盛り込まれてはいかがでしょうか。
【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。
■ご質問、ご相談がありましたら、こちらに内容を記入して送信してください。