成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国エコカーニュース エコカ-減税は継続、認定基準に新たな基準を導入。2018年1月1日から

      2019/02/22

中国国家税務総局のホームページに「新エネルギー車の車両取得税免税に関する公告」がありましたので一部をご紹介します。
公告日は2017年12月26日、施行日は2018年1月1日です。2020年12月31日までの時限公告です。

2014年7月の国務院常務会議で決定されて以降、2014年9月1日~2017年12月31日で免税でしたが、それが、継続されます。
なお、「基準」は少し変更になるようです。

原文は关于免征新能源汽车车辆购置税的公告で確認できます。
下記、「付属資料」は、リンク先の後半部分にリンクで取得できるPDF等の資料で確認できます。

・2018年1月1日~2020年12月31日の期間、新エネルギー車の車両取得税を免税とする。
・対象となる新エネルギー車は、「免征车辆购置税的新能源汽车车型目录」に定める。2017年12月31日以前に目録に記載された車両は、引き続きその政策の適用を受けることができる。
・2018年1月1日以降の目録記載の要件は以下である。
 ①中国国内で販売を許可された純電動カー、充電式混合動力カー、燃料電池カー
 ②公告の「付属資料1」で要求されている技術を満たしているカー
 ③公告の「付属資料2」の検査基準を通過したカー
 ④公告の「付属資料3」の品質基準等をクリアしたカー
・目録への記載を希望する企業は、「《免征车辆购置税的新能源汽车车型目录》申请报告」を記入し、申請しなければならない。

現在の「目録」は第15版まで更新されているようです。目録には企業名と車両番号などが書いてあり、どんな車が認定を受けているか確認できます。
1.6ℓ小型車減税が2017年12月31日で終了しましたが、こちらは継続となりました。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済に関するニュース