成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国人事評価ニュース 世界トップ企業のアリババは、社員の何を評価するのか?

      2019/02/22

中国百度文庫に「アリババ集団の賞与評価制度」の一部抜粋がありましたのでご紹介します。

今や、世界トップのIT企業となったアリババ集団ですが、彼らが社員に求めるものが何かを知ることは参考になるのではないかと思います。

管理職と一般社員それぞれに評価ポイントがあります。

1.管理職
(1)評価内容
 ①戦略策定
 ②チームビルディング
 ③業績達成
(2)評価点数配分
 ・上記3項目合計で満点が100点(暫定評価点数)
 ・上記評価後、「価値観評価」を実施し、暫定評価点数を補正する
(3)価値観評価による補正
 ・価値観評価の満点は45点
 ・27点以上を獲得すれば、暫定評価点数はそのまま
 ・18点以上~27点未満であれば、暫定評価点数は85%に補正
 ・18点未満になると、暫定評価点数は0点(=賞与なし)

2.一般社員
(1)評価内容
 ①業績達成
 ②価値観評価
(2)評価点数配分
 ・上記2項目合計で満点が100点(業績と価値観は1:1の配分)

3.価値観評価の視点
 ①Customer First
 ②Teamwork
 ③Teach & Learn
 ④Quality
 ⑤Simplicity
 ⑥Passion
 ⑦Open
 ⑧Innovation
 ⑨Focus

価値観評価を重視しています。
管理職であれば、備えていて当たり前という感じで、この評価が低いとどんなに業績達成度が良くても賞与ゼロになってしまいます。
価値観評価はそれぞれ5段階で評価され、S評価であれは5点獲得です。S~Dの評価基準もここでは紹介しませんが明確に定義されています。
巨大企業だけに”何を大切にして仕事をするのか?”を共有するのが難しそうですが、評価のベースに取り入れることで共有や浸透を図っているようです。

価値観評価の9項目、参考にされてはいかがでしょうか。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース ,