成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 経済指標を更新しました(ダウンロードできます)

      2019/02/22

中国国家統計局のデータから中国経済指標を更新しました。。
本日時点では、10月分データが更新され、11月分の一部がアップされています。
経済動向分析のご参考になればと思います。

①物価
・前月比ほぼ横ばいが続いています。食品など日用品の物価高騰には注意を払っていますので、今年に入って大幅な高騰はなくなりました。
②自動車生産台数
・300万台を久方ぶりに超えました。小型車減税が終了しますので、年明けの台数には注目です。
③固定資産投資
・順調に積みあがっています。不動産関連は依然底堅いですね。
④小売消費額
・前年比で10%で伸びています。消費も好調です。
⑤PMI
・製造業、非製造業ともに、引き続き50%を超えています。11月は前月より好転しました。
⑥貿易
・輸出は高水準を維持しています。とはいえ、貿易差額の輸出超過額はじりじり縮小しています。
⑦外貨準備高
・この数か月、ほぼ横ばいです。3兆ドル切り目前に踏みとどまり、維持しています。

26日付の日経新聞で、経済専門家が中国の経済成長率を予想していましたね。中国全体で6.5%前後という予想でした。
先週、浙江省の地方都市に出張しましたが、中心部にビジネスセンターを建設していて、10棟くらいの高層ビルが全棟ほぼ完成でした。
地域によって、成長状況もまだらになると思われます。
半島情勢というリスクはありますが、このような不測の外的要因がなければ、2018年もじっくり成長が続くと思います。

メールマガジンのご案内

ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報などを配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報などを配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース