成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国AIニュース 無人自動運転バスが試験運行開始、深センで4か月運行

      2019/02/22

中国各種メディアに「無人自動運転バスが試験運行開始」の記事がありましたので、ご紹介します。

試験運行を実施したのは、阿尔法巴(Alphabus)というバス会社です。
4か月間試験運行しデータを収集するようです。

・12月2日午前、4台の無人自動運転バスが試験運行を開始した。公道では世界初である。
・目下、国乐科技园、南方科技大学、福田保税区の限られた地点での試験運行である。4か月運行し、累計8,000キロのデータ測定を行う。
・バスは、国産で、北京理工大学などが参加して開発製造している。
・25人乗りで、うち17の座席があり、8人が立ち乗りである。EVで40分で充電でき、150キロ走行できる。通常運行時は時速25キロ、最高時速は40キロである。
・実現には、バスの性能向上に加えて、道路交通安全法など関連法規の改正対応が必要である。

4か月後どうなっているかはわかりませんが、興味深いニュースです。
ちなみに、試験運行中は無料で乗車できるそうです。
深センに出張される機会があれば、体験されてはいかがでしょうか。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース ,