成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国関税ニュース 12月1日から大幅減税! 酒、保健品、薬などの関税が10ポイント程度下がる

      2019/02/22

中国財政部関税司のホームページで新たな通知が発表されていました。内容は関税の大幅減税です。

酒、保健品、薬、化粧品など幅広な商品が減税対象となっています。
10ポイント近い減税ですから、価格に与える影響は大きいですね。

減税リストは、A4で5枚ほどありますので、原文で確認ください。リンクページの「部分消费品进口暂定税率调整表.pdf」というPDFをクリックしてください。

・一部の輸入消費品の関税を調整する(減税)。新関税率は2017年12月1日から適用する。
・減税対象範囲は、酒、保健品、薬品、化粧品、衣類、家庭用設備、文化娯楽関連商品、日用雑貨など187個である。
・平均税率は17.3%から7.7%になる。

リストは、魚介類や農作物から始まっています。
30番はミネラルウォーターで20%が10%へ減税です。
33番はウイスキーで10%が5%へ減税です。
61番あたりから化粧品関係が記載されています。61番の香水は、10%から5%になりました。
その後、衣類が続きます。
119番あたりから電気製品になります。家庭用がメインでしょうか。電動髭剃りも減税です。
184番のおむつは、7.5%が0%になりました。

販売戦略の参考になればと思います。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース