成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国EVニュース エコカー専用ナンバープレートを全国で展開、EV普及の後押しへ

      2019/02/22

中国経済網のウェイボーに「エコカー限定のナンバープレートを設置」の記事がありましたので、ご紹介します。

・公安部交通管理局が、今後、全国的に三段階で新エネルギーカー専用のナンバープレートを設けると発表した。EVなどのエコカーの普及を促進する意思表示である。
・公安部の最新統計によると、全国新エネルギーカーは101.8台に達している。
・公安部は、前期からの上海や南京など5か所の試行を経て、河北省保定市など12都市で第一次新エネルギーカー専用ナンバープレートを発行するとしている。
・最終的には2018年上半期中に全国で適用される予定である。
・ナンバーの最後のアルファベットの「D」は純電動新エネルギーカー、「F」は非純電動新エネルギーカーの区別をする。

これまでのナンバープレートより緑ナンバーのほうが優遇的に与えられるだろうと予想されます。

このほか、政府は、エコカー税制優遇やエコカーローン優遇(※)など、エコカー普及を後押しする政策を次々に打ち出しています。
※一般自家用自動車のローン限度が80%のところ、自家用エコカーは85%までに緩和。2018年1月1日から施行。

表向きはEVに慎重姿勢であったトヨタ自動車さんも、広州のモーターショーで2020年に中国でEVを発売すると会見され、大手各社すべてで本腰が入りました。

EVシフトは目の前に迫っています。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース