成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国賃金ニュース 2016年各地の平均賃金、ほぼ出揃う。北京は非民間部門で年12万元に迫る!

      2019/02/22

中国各種メディアで「2016年各地の平均賃金出揃う」の記事がありましたので、ご紹介します。

チベット自治区と黒竜江省以外は出揃いました。各地それぞれ上昇していますが、格差は大きくなっています。
トップの北京は12万元、河南は5万元に届きません。

・15省の非民間部門の月平均賃金が5,000元を超えている。全国では、年67,569元(月5,630元)で8.9%の上昇となった。民間では、42,833元(月3,569元)で8.2%の上昇となった。
・非民間は、北京、上海、広州、浙江省、江蘇省など6地域で全国平均を超えており、北京が年119,928元(月9,994元)でトップであった。

北京の民間は低いですけど、12%で大きく上昇していますね。浙江省も伸び率が高いです。
地域にもよりますが、10%前後の賃金上昇は続きそうですね。

河南省は、ちょうど真ん中あたりにあり、洛陽や開封など古都がある省ですね。観光にはいいのですが、賃金は伸びてませんね。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース