成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国自動車ニュース 2017年9月度、乗用車販売ランキング発表。一位はフォルクスワーゲンに。

      2019/02/22

中国各種メディアに「2017年9月度乗用車販売ランキング」の記事がありましたので、ご紹介します。

日産が二位にランクイン、トヨタのカムリが七位です。十傑のうち日系は二社ニ車種だけでした。

なお、ランキングをまとめて公表しているのは、全国乘用车市场信息联席会という団体です。
ここのホームページにはいろいろなデータがありますので、車関係のビジネスに従事されている方は情報ソースの一つとして参考になさってください。

少し前の週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済で同じタイミングで「EV」特集をやってましたね。
数年後(数十年後?)のランキングは、車種はもちろん、メーカーも様変わりしているかもしれません。

ちなみに、中国の新エネルギー自動車の販売台数は2016年が50.7万台、2017年見込みが70万台となっています。
中国では、新車を購入するためにはナンバープレートが必要になりますが、EVのみに交付するという場合もあるようです。充電ステーションも、政治力がありますから、あっという間に整備されそうですね。



■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース