成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国賃金ニュース 2017年秋季ホワイトカラー求人給与調査、トップは北京で9,900元、1万元に迫る!

      2019/02/22

中国各種メディアで「2017年秋季ホワイトカラー求人平均給与」の記事がありましたので、ご紹介します。
調査したのは「智联招聘」というリクルート会社です。前年比で上昇してはいますが、上昇率はそれほどでもないようです。

・37都市におけるホワイトカラーの求人平均給与を調査した。
・全都市平均7,599元(17円で129,183円)であった。前年比3%アップとなった。
・最も高額な都市は、北京で平均9,900元(168,300円)、競争率は30人に1つの職位を争うというレベルである。
・寧波市(浙江省)が高くなっている。広州よりも上位で第5位となった。

寧波に進出している日系企業も多いですね。私は、一度しか行ったことがありませんが、やはり大きな町でした。
意外なのは天津の低さでしょうか。北京も近いので引っ張られそうですが、第27位です。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース