成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 商品の説明文は完全に正確に!一文字違いで多額の損失を負担

      2019/02/22

中国各種メディアーで「パッケージの表示誤りで多額の損失」の記事がありましたので、ご紹介します。
元記事は中国消費者報です。

・杰士邦というコンドームメーカーが、商品パッケージの説明文で、一文字だけ登記届出と異なるだけで多額の損失を被った。
・杰士邦は、商品パッケージに「正常使用状況下」と記載していたが、販売前の政府への登録時には「正確使用状況下」として登記していた。
・この一文字の違いのために《医療器械管理条例》の条文を根拠に、各地の当局から罰金などの制裁を受けている。例として報道されているのは、以下。
①南京
・約800個商品が差し押さえとなり、4万元近い損失。罰金は5,000元
②西安
・20,000元の罰金
③深圳
・10,000元の罰金
■パッケージの説明文

■登記情報

罰金はそれほど多額ではありませんが、商品回収による在庫ロスや販売チャンス喪失ロスは相当な額になりそうです。
よく発見したなという感じですが、何がきっかけで判明したかは報道されていません。

販売時に登記する必要がある商品を扱っておられる企業は自社のパッケージを確認されたほうが良いと思います。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース