成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 深圳市の給与事情 証券業界では平均月給6万元も!

      2019/02/22

中国21世紀経済報道のウェイシンに「深圳市の給与事情」の記事がありましたので、ご紹介します。
元記事は中国青年報などです。

改革開放が始まった街でもあり、裕福な都市として知られている深圳。給与に関する統計が発表されました。かなり高額です。

959社24万人に対する調査のため、信ぴょう性は高いとのことです。

①業界別
・総合では、平均月給が5,611元だった。四分位高位値は25,274元と高い水準となっている。
・平均で月給6,000元を超える業界もある。専用設備製造業が7,992元、土木建築業6,217元、卸売業が6,604元、小売業が6,141元、交通運輸が6,797元となっている。
・最も高額な業界は、証券業界で平均で61,437元、高位で82,991元である。

②管理職位別
・高級管理職は平均で17,609元で、その他管理職の3倍以上となっている。

調査ではかなり高額に出ていますが、深圳の羅湖地区のブティックで働く日本語ができる社員と話したときは、宿舎付きで3,000元でした。

統計値とはかい離がありそうですので、深圳で商売をお考えの方は、実地調査をされたほうがいいかもしれません。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース