成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 雇用統計は引き続き好調、失業率も改善。

      2019/02/22

中国人力資源社会保障部のホームページに「2017年上半期労働統計」がありましたので、ご紹介します。

2016年の上半期と並べて比較してみましたので、増減について確認ください。
アメリカだと労働統計は重要な指標で、この発表日には前後で株価に影響しますが、中国ではそこまではいっていないようです。

・就業者数は増加しており、雇用拡大は続いている。失業率は改善している。
・社会保険への参加者も増加している。基金は収入が支出を上回り黒字基調となっている。
・労働争議の受理件数は低下している。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース , ,