成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 味仙ラーメン苦戦、上半期の純利益が80%ダウン!

      2019/02/22

中国各種メディアに「味仙ラーメン、上半期の純利益がダウン」の記事がありましたのでご紹介します。
財新網が報じているようです。

・香港市場に上場する味仙(中国)ラーメンが上半期の業績をプレスリリースした。
・これによると、営業収入は11.52億元(前年比2.5%ダウン)、純利益は1.09億元(同80.9%ダウン)となった。
・レストラン収入が総収入に占める割合は92.7%の役10.67億元で同5.3%のダウンとなった。
・2011年に材料問題で打撃を受けたが、2014年には復活の兆しを見せた。しかし、2015年以降、売上高が下降傾向にある。
・FCを含めた総店舗数は、649店で2016年同期にくらべて13店減少した。

北京時代、近くのカルフールが入ったモールに味仙ラーメンがあったので、買い物ついでに通っていました。
日本の味仙ラーメンにはいったことがないので、比較できませんが、北京のそれは残念ながら、次も行こう!となるレベルのお店ではありませんでした。
何と言っても、スープがぬるくて、中国人には合うようですが、日本人には合いませんでした。
チャーハンはそこそこいけました。

日本の会社は、材料供給に徹していて、中国でお店をしているのは、香港資本のようです。ということで、現地化しているようで、そこそこの客入りでした。先日、北京に行きましたが、空港の第三ターミナルにも、まだありました。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース