成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 SNH48も総選挙、エンターテイメント産業の行方は?

      2019/02/22

中国21世紀経済報道のウェイボーに「SNH48総選挙と文化産業」の記事がありましたので、ご紹介します。
ご存じの方も多いと思いますが、SNH48は日本のアイドルグループAKB47の姉妹グループとして上海で活動しています。

上海に出張したときに、地下鉄一面がSNH48の広告だったことがあり、驚いた記憶があります。認知されているようです。
上海では、7月30日に総選挙が行われ、その経済効果は大きいかったようです。

・7月30日、第4回SNH48総選挙は実施された。年度トップ66強を決める選挙で、公式統計によると、300万を超える投票がなされた。
・投票券は、数種類あり、電子投票券は50元で1回の投票ができるものであり、1,680元の花を買って応援すると、それには48枚の投票券がついているため、一枚平均35元で投票できるものもある。これが一枚あたり最もお得な投票券である。
・お得な1枚35元で計算しても、300万票となると1億元超え、第一位に輝いた鞠婧祎は、27.78万票を獲得したので、ファンは972万元を投じたことになる(17円で1.65億円)。
・専門家によると、「中国は、アイドル産業の勃興期を迎えている。1人当たりGDPが1万米ドルを超えると文化産業が高速発展する時期に入る。我が国は8,000米ドルで、北京など主要都市では1.5万米ドルである。これらの都市を中心にアイドル産業はますます発展すると予想される」とのことである。

2010年の国勢調査では、90年~09年に生まれた人口は3.3億人だそうです。1990年生まれは2017年で27歳で、中国では、この年代がアイドル産業の「主要顧客」になるそうです。
ますます、市場規模が拡大しそうですね。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース