成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 2017年夏季求人平均報酬ランキング発表 北京は9,791元で若干の下落

      2019/02/22

中国智聯招聘のウェイボーに「2017年夏季求人平均報酬報告」の記事がありましたので、ご紹介します。
対象は新卒だけではないので、高めに出ていますが、その水準は下がっているようです。

・31都市の求人報酬ランキングは以下である。
・3大都市が相変わらず高く、製造業が多い杭州や広州が続いている。
・31都市の平均は、7,376元(16円で118千円)、前年比で3.8%の下落となった。
・うち、北京、上海、深セン、広州の下落は小幅、杭州は上昇となった。
・求人競争率は35.8人に1人であった。競争率は緩和されつつある。
・これについて、報告では、人口ボーナスが順次消滅し労働供給量が減少していくことで、新たな局面に入っていること。
・及び、自己主張の強い90年以降生まれは、仕事を選ぶ基準として、生活手段というよりは、仕事によって得られる経験を重視することを挙げている。

北京や上海などの大都市は以前として高額ですが、そこから割と近い都市(北京なら河北省石家庄市、上海なら蘇州市や無錫市)などは、比較的落ち着いた水準ですね。大都市消費地が近いので、大都市からちょっと離れた都市でコストを抑えながら、消費地を狙うなどの戦略を採用する企業も多いようです。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース