成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 卒業後の給与水準が最も高い職種は?

      2019/02/22

中国毎日経済新聞のウェイボーに「卒業後の高額報酬ランキング」のニュースがありましたので、ご紹介します。
ネットやコンピューター関連の給与が上位ですね。また、販売、金融、不動産といった費用対効果がはっきりしている職種も高い給与になっています。卒業後半年の給与ですが。日本の大卒初任給の水準まではいかないですね。とはいえ、優秀な学生はかなり高額なオファーを出していると思います。
なお、下表は左側が職種、右側がその職種に就く場合に相当する学部が記載されています。


中国では優秀な学生が多いですが、希望する会社に就職できる学生は少ないようです。狭き門ですね。ということでベンチャー創業する学生も多く政府の補助も出ています。
上記のような職種に就職できる学生は勝ち組なのかもしれませんね。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース