成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 広東省2017年第1期「欠陥商品」リストの発表、日系も含まれる!

      2019/02/22

中国消費者報などのウェイボーに広東省工商局行政管理局が発表した、2017年第1回「欠陥商品」リストの記事がありましたので、ご紹介します。

広東省工商局行政管理局が、第三者機関に依頼した欠陥商品調査結果が判明した。ホームページで確認できる。

①携帯電話
・101種類の携帯電話が欠陥とされた。製造企業の多くは深センに所在している。電気絶縁機能などの問題があった。
・ブランドとしては、meetuu、小辣椒、BIHEE 百合、BIFER、iph爱派尔、SOP、Coolpad酷派、ZTE中兴、LG(G3)、欧乐酷などである。

②洗濯機
・5種類の洗濯機が欠陥とされた。
・日系では、香港三菱(生産者:宁波奇帅电器有限公司)が含まれる。

③空調
・3種類の空調が欠陥とされた。
・日系では、日立(生産者:日立家用电器(芜湖)有限公司)が含まれる。

表題が「欠陥(中文:缺陷)」とされていますので、表現がきついですが、リストは37ページにもなります。上記の3区分以外にもUSBなどの様々な分野の商品の調査がされています。

广东省工商行政管理局关于责令经营者对认定的缺陷商品采取停止销售等措施的公告(2017年第1批)のページの下部にある「附件:广东省工商行政管理局发现并认定的缺陷商品名单(2017年第1批).doc」をクリックすると、ワードのリストが立ち上がりますので、こちらで確認ください(ほんどは携帯です)。
ざっと見ると、上記以外の日系企業は見当たりませんでしたが、これらニュースになると、日系企業は有名なせいか、文中に書かれてしまいますね。

中国CCTVの番組で「特集」された無印良品さんやイオンさんの例もありますので、この種のニュースには敏感になってしまいますね。
日系企業さんの業績に悪影響がでないことを祈ります。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース