成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 第三Qまでの財政収入 前年比7%増加

      2019/02/22

中国国家税務総局が第三Qまでの財政収入の発表がありましたのでご紹介します。

・輸出増値税還付後の、中国税務収入は8兆9700億元で、前年比7%の増加となった。うち、サービス業の税務収入が牽引し、4.6ポイント増加した。
・第三次産業が8.2%で増加、第二次産業が7.2ポイント増加し、この2つの産業で全体収入の57.3%を占めた。
・サービス産業は6兆1,704億元で、8.2%の増加、4.6ポイントの伸びとなった。
・過剰生産能力の調整政策の効果が顕著で、鉱物採掘業、非金属鉱物製造品、有色金属業界などの税収はそれぞれ、31.8%、2%、2.5%の減少となった。石炭業は23.5%の税収減となった。ただ、鉄鋼は1.4%の税収増加となった。

自動車減税や研究開発費優遇など各種の減税政策を打っていますが、税収全体は増加しています。不動産の動きが活発なので、土地増値税などの税収の寄与度も大きいと推察されます。
とはいえ、所得捕捉は日本に比べて低いように思いますし、相続税や贈与税もありませんので、税収増の選択肢は多いように思います。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース