成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 “ベトナムヨーグルト”の購入は控えた方がいいかもしれません。

      2019/02/25

中国中央テレビで、ベトナムヨーグルト(中国語:越南酸奶)についての報道がありましたのでご紹介します。購入は控えた方がよさそうです。

・最近、発売され始めた“ベトナムヨーグルト”は、低価格でおいしいため、消費者に受け入れられているようである。
・しかし、遼寧省出入国検疫局の局員は、「我が国は、ベトナムヨーグルトの輸入は許可していない」として注意を呼び掛けている。
・これら“ベトナムヨーグルト”は、国内メーカーのブランド商品か、さもなくば未検疫の商品のどちらかと推察される。
・いずれにしても安全性を隠蔽して私利私欲に走る行為であるため、消費者は注意が必要である。
ベトナムヨーグルト

中国のヨーグルトは大きいのもありますが、写真のように小分けの食べ切りサイズが多いですよね(ただ、フタを空けたときにフタの裏にべっとりとついているヨーグルトを見ると、「これ食べて大丈夫か」といつも思います)。
画像を見るとしっかりした商品に見えますので、これが一般のスーパーにあれば買ってしまいそうです。さすがに、輸入禁止の商品が通関されることはないでしょうから、おそらく、国内産だろうと思いますが、商魂たくましいのはいいですが、ベトナムヨーグルトが輸入禁止商品であることのチェックが漏れていたようですね。中国にお住いの方や出張に行かれる方は、ご注意ください。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース ,