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中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

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中国 アリババの年間販売額3兆円 消費全体の10%に

      2019/02/25

中国のアリババは「タオバオ」などの、日本の楽天市場のようなサイトを運営する会社ですが、2015年4月~2016年3月の1年間の販売額が3兆円に達したとの報道がありました。

・アリババが2015年4月~2016年3月の1年間の販売額が3兆円に達したと発表した。国家統計局が発表する社会消費額の10%に相当する金額である。また、ウォルマートを超えて、世界一位の「販売店」となる可能性がある。
・販売品目では、家電、服装、電子家具电器、服装、デジカメ、乳幼児商品などがランキングの上位となっている。
・女性ユーザーが半数以上を占め、また若年層が主要な消費者である。

日本は経済産業省の平成26年度電子商取引に関する市場調査によると、「EC 化率は、BtoC-EC で4.37%(前年比0.52 ポイント増)、狭義BtoB-ECで18.3%(前年比0.4 ポイント増)、広義BtoB-EC で26.5%(前年比0.6 ポイント増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展しています。」だそうです(この数値と比較してよいのかはわかりませんが)。

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