成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 都市別家賃ランキング 

      2019/02/25

中国の2016年2月時点の家賃都市別ランキングが発表されました。各種メディアで報道されていますのでご紹介します。
記事は100位までありましたが、スペースの関係で20位までをお伝えします。

2016年2月家賃

4位の陵水、5位の三亚、7位の乐东は海南島のリゾート地ですので、いつもの北京、深セン、上海の次に来るのは、広州、杭州(浙江省)、厦門(福建省)、南京(江蘇省)の各都市といった並びになっています。
北京は、1LDKで大体70平米くらいですので、1LDKの家賃が約5,000元/月といったところでしょうか(前期比+1.98%、前年同月比+12.95%)。ただ、「外国人向けであるが、サービスアパートメントではないちょっと普通よりグレードが高いマンション」になると、この倍の10,000元はすると思います。よって、この㎡家賃は、少し郊外にあるマンションや市内でも少々古い一般マンションの相場といった感じがします。
北京、深セン、上海の3都市に比べると杭州などの前年同月比の伸び率は低くなっていますので、家賃もそろそろ物価上昇率程度の伸びに落ち着くという感じでしょうか。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース