成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 2016年2月 消費は伸び悩み

      2019/02/25

中国国家統計局から2016年1月~2月の社会消費品販売総額が発表されましたので、ご紹介します。

・社会消費品販売総額は5兆2,910億元で前年同月比10.2%増(名目)となった。
・地域別では都市が4兆5,303億元で10.1%増、農村が7,607億元で10.9%増となった。
・消費区分別ではレストラン収入が5,651億元で11.3%増、商品販売が4兆7,259億元で10.1%増となった。
・全国ネット販売は6,361億元で27.2%増となった。社会消費品販売総額に占める割合は9.5%となった。
社会消費品販売総額伸び率2016年2月

2015年4月を底にほぼ右肩上がりで推移してきましたが、2016年に入って11%を切って10%台の伸び率にとどまりました。と言っても10%の成長率ですから十分な成長ではありますが、3月以降、右肩下がりとなるのか持ち直すのか、注視が必要と思います。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース