成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 観光客に人気の商品は?

      2019/02/25

中国からのインバウンド消費「爆買」が流行語になりましたが、実際にどれくらいの消費をしているのでしょうか?
2015年の観光庁の統計と中国メディアの分析記事から「中国人が何を買ったのか?」をご紹介します。

・観光庁統計によると。2015年の訪日旅行客の在日消費額が3兆円を突破し、2014年比70%の増加となった。
・うち、中国人旅行客はその4割にあたる1.41兆円の消費を行った。
・中国人旅行客の一人当たりの消費額は約28万円で、外国人旅行客平均消費額10万円を大きく上回った。
・購入品は便座や電気炊飯器といった家電商品から高級食事、乳幼児用の商品、化粧品など様々な消費が行われた。
・海外商品のネットショッピングサイト小红书のアンケートによると、人気の購入品は以下である。
 ①化粧品
 ・ALBION
 ・資生堂Revita
 ・unicharm
 ・SK-II
 ・Canmake
 ②家電、日用品
 ・富士instax写真プリンター
 ・Tiger電気炊飯器
 ・MTG Body Make Seat Style
 ・MUJI超音波アロマ灯
 ・小林製薬消臭元
 ・Cosmoナプキン 
 ・TAMANOHADA
 ・松下EN-NA95ドライヤー
 ・ライオンwhite white
 ・Peach John肩紐なしブラジャー
 ・oh baby角質落とし
 ③菓子
 ・ROYCE生チョコレート
 ・京都北山マールブランシェ抹茶チョコレートクッキー
 ・MARUTAIラーメン
 ④保健品
 ・Pola美白サプリ
 ・新谷酵素
 ⑤その他
 ・Mikimoto

日本でも人気のアイデア商品だったり高機能商品が人気ですね。恥ずかしながらマルタイラーメンは知りませんでした。九州で人気なんですね。京都北山マールブランシェは渋いですね。よく知ってますね。ここのロールのモンブランは個人的に好きです。
中国のネットショップでも日本の人気商品は購入できるようになっていますので、自社商品に自信がある企業はチャレンジされてはどうでしょうか。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース