成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 鉄鋼業界の再編で50万人の失業者?

      2019/02/25

中国では過剰供給が問題になっています。各種メディアで鉄鋼業界に関する記事がありましたのでご紹介します。

・鉄鋼業界としては、今後3年間で生産能力を1億~1.5億トン削減する計画がある。
・現在、1人当たり生産は300トンなので、1.5億トンを削減すると50万人が余剰になる。
・政府は合併などの業界再編による手法を視野に入れるも、環境違反などの理由で強制的に退場させることも辞さない。
・50万人規模のリストラ対応として、財政部は「工業企業構造調整専用資金の徴収に関する問題の通知」を1月に公示し、構造調整で必要になる資金の調達を開始している。
・これにより毎年300億元の徴収が見込まれるが、専門家によると不足することも予想される。
・また、1.5億トンの削減で企業倒産などにより3,000~4,000億元の不良債権が発生することが予想されている。

鉄鋼業界だけでも50万人の失業ですから、石炭業界なども合わせると大変な数の失業者となりそうです。財政的にもしんどいようで、わざわざ法律を作って専用資金の徴収を開始しています。目が離せませんね、この問題は。
なお、鉄鋼会社の倒産が皆様の取引先の倒産に連鎖しないか否かを早めにチェックしていただくとよろしいかと思います。回り回って影響を被らないようにご注意ください。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース ,