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中国経済ニュース 2021年新エネルギー車の販売台数が大幅増加

   

中国汽车工业协会(中汽协)や乘用车市场信息联席会(乘联会)のウェイボーに「2021年自動車販売状況及び新エネルギー車販売状況」がありましたので、ご紹介します。

中汽协のデータによると、概略的には以下のようになっています。
・2021年の自動車製造及び販売台数はそれぞれ、2,608.2万台、2,627.5万台になった。前年同月比では+3.4%、+3.8%である。
・2018年以降3年連続して減少していたが、それに歯止めがかかった。
・上記台数の内、新エネルギー車の製造及び販売はそれぞれ、354.5万台と352.1万台で前年同月比で1.6倍となった。

①全体
乗用車と商用車の区分では、乗用車のほうが伸びています。

国別では、中国ブランドが伸びています。前年比で6ポイント増です。ドイツ系、日系、韓国系は減少です。

輸出も伸びています。特に、新エネルギー車の台数が伸びています。輸出総数201.5万台に対して、内書きしてある新エネルギー車の台数は31万台で15%を占めています。

②新エネルギー車
大部分は純電動車です。純電動の商用車も伸びています。

新エネルギー車販売台数の推移は以下のとおりです。
過去比で大幅に増加し、月次推移でも4月以降右肩上がりです。12月は53.1万台で50万台を突破しています。

新エネルギー車の会社別販売台数が乘联会からプレスされています(11月まで)。中汽协の総台数とは違いますが、参考にご紹介します。第二位の上汽通用五菱汽車は、格安電気自動車「宏光MINI EV」のメーカーですね。

このように台数ベースは好調ですが、自動車メーカーの業績は横ばいです(11月まで)。利益ベースで前年比+0.4%です。売上高は+1.7%ですので、単価下落やコスト増などの影響があるのだろうと思われます。

 
 

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