成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国経済ニュース 人民元の国際化がさらに加速か?越境人民元政策の最適化に関する政策方針

   

中国政府のホームページに「越境人民元政策の最適化に関する政策方針」がありましたので、ご紹介します。

原文は《关于进一步优化跨境人民币政策 支持稳外贸稳外资的通知》で確認できます。

本通知は今後の政策方針をまとめたような内容になっています。
越境人民元決済を最適化簡素化するなどして、貿易や投資を促進しようというような趣旨です。
全部で15項目の方針が掲げられていますが、具体的な政策内容はこれから続々と発表されると思います。

人民銀行の2020年レポートによると、人民元越境決済額は急増しており、2019年は19兆6,700億元で前年比で24.1%増となっています。
また、越境決済総額に占める人民元決済の割合も増えており、2019年に過去最高の38.1%になっています。
日系メガバンクも参加する中国主導の国際決済システムCIPSも参加行が増えています。
国際通貨としての人民元の地位は、トップのドルに比べるとまだまだ地位ですが、巨大な国内市場や圧倒的な貿易量を背景に、デジタル人民元やこの最適化政策も絡んで、人民元の国際通貨として地位が高まっていきそうです。

1.全国範囲で高レベルの貿易投資便利最適化試験地区を展開する。
2.ECなどの新業態貿易の越境人民元決済を支持する。
3.企業が外商直接投資人民元決済業務を行う際に、商務主管部の批准書などを提供することなくできるようにするなど、審査批准要求を調整する。来料加工に関する決済も簡素化する。
4.越境人民元業務重点管理監督リストを作成する。
5.証憑の電子化を促進する。
6.グローバル企業集団内の経常項目における越境人民元決済の集中決済を最適化する。
7.全国範囲で対外アウトソーシング優良企業越境人民元決済の便利化試験地区を展開する。
8.条件を満たした国内企業の資本項目の人民元収入(直接投資資本金等を含む)の使用制限を緩和する。
9.外商投資企業の国内再投資を便利化する。
10.外商投資業務関連の専用口座管理要求(再投資専用口座要求)を取り消す。
11.国内企業の国外からの人民元借入を最適化する。
12.国内企業の人民元対外貸付業務を最適化する。
13.個人の経常項目における越境人民元決済業務の展開を支持する。
14.香港及び澳門の居住民が国内銀行で人民元決済口座を開設することの便利化を図る。
15.国外機構の人民元銀行決済口座の国外資金の受け入れを便利化する。

香港澳門の住民は毎日8万元を限度に入金できるようです。ただ、支出用途は消費性のもの限られ、有価証券やデリバティブの購入など投資項目の支出はできないようです。

デジタル人民元の本土香港間の越境決済実験も予定されています。
本通知は貿易促進が目的とされていますが、人民元の国際化を着実に進める政策ともいえそうです。

中国の経済動向や法改正は、子会社の経営だけでなく、日本親会社の経営戦略にも影響します。
いわゆるPEST(政治、経済、社会、技術)に関する情報は、経営戦略を考える上で重要な情報であることは間違いありません。
これらPSET情報を把握し、経営戦略の熟慮に活用したいと考える経営者の方は、下記の顧問サービスをご利用ください。
顧問サービスではPEST情報を提供するだけでなく、それに対する日中経営戦略の変更や策定をどうするかについても助言いたします。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース