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中国 ”三証合一”質疑応答(3)企業を清算する際、三証合一改革では税務手続きはどうなるか?

      2020/03/04

中国広州市地方税務局のウェイボーに三証合一改革での税務手続きに関するQ&Aがありましたのでご紹介します。

Q:三証合一ですでに新しい営業許可証を取得している企業が清算等で登記取り消しをする場合、工商部門に清算税務証明を提出する必要があるか?
A:提出する必要がある。
Q:清算税務証明は国税局、地税局のどちらにも申請しなければならないか?
A:現在検討されている「国税局と地税局の情報統一プロジェクト」が完成するまでは、それぞれの税務局に申請する。完成後はいずれか一つの税務局への申請でよい。

三証合一改革でいろいろと手続きが変わっていますので、各窓口への確認を怠りなくしてください。特に地方当局では窓口の公務員がこの改革の中味をよく理解していないケースもありご苦労されると思いますが、法律通りに処理しておかないと、後々法律違反と言われる可能性もありますのでご注意ください。

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