成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 9月の住宅販売価格統計

      2019/02/25

中国国家統計局から9月の全国70都市の住宅販売価格統計が発表されましたのでご紹介します。

①新築
・前月価格と比較すると70都市のうち、上昇が39都市、横ばいが10都市、下落が21都市。最大上昇が深证で104。
・前月比上昇の都市数は増加したものの、上昇幅は縮小。
・上昇都市数は前月に比べて4都市増加、横ばいが1都市増加
②中古
・中古については、前月価格と比較すると70都市のうち、上昇が39都市、横ばいが13都市、下落が18都市。最大上昇が深证で103.3。
・上昇都市数は前月に比べて4都市減少、横ばいが2都市増加
《70都市のうちの主要都市の前月との価格比》
9月住宅価格

一級都市は上昇、二級都市は横ばいというトレンドです。上昇とはいっても、コンマ数ポイントですので、39都市が上昇といっても全国的に横ばいというのが正しいかと思います。現地を訪問すると、「こんなところに何棟もマンション作って誰が住むのか?」というようなマンションもありますし、以前ご紹介しましたが、買い手のつかない中古マンションも多いと聞いています。価格の上昇が止まり下がり傾向が見えると、実需で購入する人の心理として「もうちょっと待つともっと下がるかな」という出てくると思いますので、さらに下がっていく可能性があります。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース ,