成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国法律ニュース うっとしいショートメールや電話での営業が減るかもしれません。

      2020/09/07

中国工信部のホームページに新たな規制に関する意見募集がありましたので、ご紹介します。
新たな規制の内容は、勝手にショートメッセージを送ったり、電話をしたりして営業活動をすることを規制するものです。

原文は工业和信息化部就《通信短信息和语音呼叫服务管理规定(征求意见稿)》公开征求意见で確認できます。規制本文はリンクページのワードファイルを開いて確認ください。

・中国国内でショートメッセージサービスやコールサービスを提供したり使用したりする場合は、本規定を適用する(2条)。
・いかなる組織或いは個人は、ユーザーの同意や請求を経ずに、或いはユーザーが明確に拒絶している場合に、商業性のショートメッセージを送る或いは商業性の電話をすることをしてはならない。ユーザーが明確に同意していない場合、拒絶しているとみなす。ユーザーが同意した後に、メールや電話を受け取りを明確に拒絶した場合、行為を停止しなければならない(16条)。
・ショートメッセージサービスやコールサービスの提供者が16条などに違反した場合、電子管理機構は警告を発し、1万元以上3万元以下の罰金を科すことができる。

意見募集期限は9月30日です。施行されると、セールスの電話が減るかもしれませんね。
ただ、一般企業が自ら営業電話をするのは対象外のように思われますが、どこまで適用されるかの判断は実務運用待ちというところでしょうか。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース ,