成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 農村出身一般大学卒業生の失業率30.5%

      2019/02/25

中国中国網のネットニュースに大学卒業生の失業率についての記事がありましたのでご紹介します(10月19日)。

✓中国社会科学院が公表した調査によると、農村出身の一般大学卒業生の失業率が30.5%に達しており政府の支援が必要になっている。
✓都市出身大学卒業生の失業率は18.3%で12.2ポイントの差がある。都市出身大学卒業生のほうが就職しやすい結果となっている。
✓この差が生じる理由について以下のことを挙げている。
・就職には人脈やコネ(中国語「关系」)が必要である。農村出身者に比べると都市出身者はコネを持っている。
・都市出身者や農村出身者に比べて対人コミュニケーションに慣れている。都市で生活することで培われると推察される。

日本では年度にもよりますが、15歳~24歳までの完全若年失業率は10%以下、大学卒業生の就職率は90%を超えています。若年層が就職できなければ、親のすねかじりとなる可能性が高いですが、親世代が現役世代ならともかく、退職した場合には、年金が充実していませんので、社会問題になる可能性があります。日系企業ではこのような大学生を採用し教育することで戦力化するというものアイデアとしてはあるかもしれません。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース , ,