成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 経営者の言葉(その3)

      2019/02/25

中国の有名企業のCEOの発言集が「企業管理」のHPにありましたのでご紹介します。名言集のようなものですね。中国人経営者の考え方を理解する、また中国子会社を率いるヒントになればと思います。3回にわたって紹介します。3回目、最後です。

1.李彦宏(バイドゥ:検索エンジン大手)
・人材観はもっとも重要な事である。自分より能力のある者を探し続け、業界最強の人材を探す必要がある。

2.茅理翔(方太グループ:厨房機器等大手)
・家族企業は、お金を一つのポケットの中に入れておくのが最も良い。でなければ、爆弾を抱えることになる。
・後継者を育成することは一種の社会的責任である。このため、私は大胆に教え、徹底して教えてきた。

3.刘强东(京東:ネットショップ大手)
・会社を管理するには2つの権力が重要である。一つは人事権、もう一つは財産管理権である。

4.马云(アリババ:インターネット関連大手)
・企業はなぜ生存するのか?それは使命である。金儲けを目的にするなら大きなことは成し遂げられない。使命を以って行うなら大きなことを成し遂げられる。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース , ,