成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 社会不安の原因を除去できるか?

      2019/02/25

中国社会科学院から「都市白書:中国都市発展報告NO.8」が発表されました。各種報道から主な内容を紹介します。

①都市化問題
✓中国では急激に都市化が進んでいる。
✓しかし、都市内産業の成長が都市化発展速度に追いついていない。
✓都市人口は毎年2,000万人増加しているが、就職口は1,200万人しか増加していない。
✓よって、都市に流れ込んだ2.6億人の農民工が安定した仕事を持たず生活保障の問題がある。

②人口動態の変化
✓2030年前後から人口は減少に転じる。
✓労働人口はそれより早く減少し始める。2015年1月の国家統計局統計では3年連続で労働人口が減少している。
✓労働人口供給の減少により賃金上昇圧力がある。

格差による社会不安が指摘されていますが、安定した仕事のない農民工が2.6億人というのはものすごい人口という印象があります。景気後退が叫ばれていますので、GDP成長率が目標以下で低迷するとますます仕事にあぶれる人たちが増えるかもしれません(かつては1%の成長で100万人の雇用創出といわれていました。7%だと700万人ですね)。
これら農民工ができる仕事と今後の中国で求められるサービス系の仕事(金融、IT、小売、サービスなど)とのミスマッチが起こりそうです。第二次産業従事者から第三次産業従事者への仕事のスキルの転換を支援する政策も必要になりそうです。

 - 中国経済、その他法律に関するニュース , , , ,