成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国政策ニュース ”新基建”を減税で後押し

      2020/06/10

中国国家税務総局のウェイボーに「新基建を減税で後押し」の記事がありましたので、ご紹介します。もともとは新華社の記事のようです。

”新基建”は新インフラとも訳される中国政府の新たな目玉政策ですね。
5Gや新エネルギー車などハイテクベースの生活インフラやプラットフォームの構築を推進し、経済を活性化させようとするものです。

各地の取り組みや進捗状況が紹介されています。

・先日までの両会でも新基建を推進することが明らかになっているが、国家税務総局としてはこれを税務政策面から推進する。

①長三角地区(主に上海、江蘇省、浙江省)
・上海から江蘇省や浙江省に跨る「長三角地区」は、衛星GPSサービス産業の研究や生産の主要地域である。上海華測导航技術株式会社は、当該地区における主要な高精度衛星ナビゲーションGPSシステムのハイテク企業である。5月27日、中国エベレスト測量登山隊は衛星北斗システムを使って登頂に成功した。15年ぶりの世界最高峰の再計測に成功し、測量設備の国産化を実現した。
・現在、衛星GPSはアメリカ、中国、欧州、ロシアの4つの主要システムがある。北斗システムはこれらを打ち負かし一歩先んじることができる可能性がある。
・華測导航は、毎年千元以上の研究開発費を投入している。これは売上高の15%に相当する規模である。ハイテク企業として華測导航は企業所得税優遇を受けており、税率は15%となっている。また、研究開発費加算控除政策も受けており、これらの優遇により2019年の企業所得税減税額は1,151万元にもなっている。このほか、ソフトウエア増値税の還付政策も享受しており、還付額は4,000万元以上となっている。
・また、充電スタンドの整備も進んでいる。上海市は計画において今後3年間に10万個のスマート充電スタンドを設置するとしている。威马自動車は、新型肺炎の影響を避けるため、非接触販売やネットによる展示案内を推進するとともに、この充電スタンドの販売に力をいれている。威马も研究開発費を大量に投下しており、研究開発費優遇の恩恵として4,700万元の加算控除を活用している。

②珠三角地区(主に広州市を中心とする広東省南部)
・5G産業、AI産業の一大センターである。例えば、南沙自貿区では、203区の重点建設プロジェクトがあり、5G、AI、工業IOT、物流IOTなどが含まれている。自貿区にある云从科技グループは中国科学院のAIユニコーン企業であるが、彼らは、広州市政府と提携し、広州スマートシティー運用の中核的存在になる予定である。
・また、广东大普通信技术は、高度CPUを製造しており、ファーウェイやZTE、ノキアなどと取引をしている。彼らは、今年中に6,000万元の研究資金を投資する予定にしており、研究開発費減税の恩恵を最大限活用するつもりである。

CPU、5G、AI、EV、IOTなどはそれぞれ推進されていましたが、国家としてしっかりバックアップすることになりそうです。これからも減税優遇などが出そうです。
スマートシティー構想も5年くらい前から言われていましたが、本格化しそうですね。
肺炎が収まったら、みなさん一緒に珠三角地区あたりに視察に行きたいですね。

ビジネスのルールが大きく変わりそうです。一般論で恐縮ですが、日本人はメイクルールは不得手ですが、枠組みの中でそれを実現するための活動(例えば、求められるスペックに合わせて部品を精緻に製造供給するなど)はと得意だと思います。
ビジネスルールは欧米や中国が先行すると思いますので、その流れを見極めつつ、その枠組みの中でどのように儲けるかを研究することが今後の論点になりそうです。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース ,