成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国法律ニュース インターネット安全(サイバーセキュリティー)審査弁法が6月1日からスタート

   

中国国家互联网信息办公室のホームページに「インターネット安全(サイバーセキュリティー)審査弁法」がありましたので、ご紹介します。
6月1日から施行ですので、念のため主な内容ご紹介します。

原文は网络安全审查办法で確認できます。

国家互联网信息办公室から国家密码管理局まで発布機関として名を連ねる機関の数が多くて物々しいですね。

・情報インフラネットワークの安全や国家の安全のため、《中华人民共和国国家安全法》《中华人民共和国网络安全法》に基づき、本弁法を制定する。
・インフラ運営者が、ネット設備やサービスを購入する際、国家安全に対して影響する、或いは影響を及ぼす可能性がある場合、本弁法に従い安全審査を受けなければならない。
・中央网络安全和信息化委员会の指導の下、関係各政府機関はインターネット安全審査業務機構を設立する。
・インフラ運営者は、設備やサービスを購入投入する前に、その設備やサービスを導入することで国家安全に対して影響があるか判断しなければならず、影響がある或いは影響がある可能性がある場合、審査を受けなければならない。
・インフラ運営者は、設備やサービス購入活動において、供給者に協力を要請しなければならない、。
・安全審査に際しては、以下の資料を提出する。
①申报书
②关于影响或可能影响国家安全的分析报告
③采购文件、协议、拟签订的合同等
④网络安全审查工作需要的其他材料

ということで、ネット関連設備やサービスの導入には国家安全の観点から審査が必要ということで、手続きなどが具体的になりました。
外国製設備に限った話ではありませんが、巷でいわれるように、ファーウェイ制裁に対する牽制という面もあるやもしれませんね。
いずれにしても、日本企業の中で、ネットやITインフラ業者に対して設備やサービスを提供している企業は、購入者である中国国内企業から上記のような資料の提出を求められたり、資料作成に協力を求められる可能性もありますので、ご留意ください。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 中国経済、その他法律に関するニュース