中国個人所得税ニュース 湖南省で個人確定申告虚偽申告で調査処分
2022/06/24
中国国家税務総局のホームページに「個人所得税の専用控除に関する虚偽申請案件」の記事がありましたので、主な内容をご紹介します。
原文は湖南省娄底市税务局公布一起自然人纳税人虚假填报专项附加扣除项目未依法办理个税年度汇算清缴案件で確認できます。
記事によると、
・2021年個人所得税申告において、14名が虚偽申告の疑いで調査処分を受けていた。
・虚偽内容は、大病医療費控除に関するものである。
とのことです。
14名は、某サービス管理会社が公開した個人所得税申告に関する動画を見て申告したようですが、これが誤った内容だったようで、それが原因とのことです。
悪質なものではなく、税務局に対する態度も良好とのことで、処罰はされず、指導になったようです。
なお、このサービス会社の動画は、税務局の指導を受けて内容を正確なものにして公開されたようです。
税務ルールを誤解されないよう、ご注意ください。
中国の経済動向や法改正は、子会社の経営だけでなく、日本親会社の経営戦略にも影響します。
いわゆるPEST(政治、経済、社会、技術)に関する情報は、経営戦略を考える上で重要な情報であることは間違いありません。
これらPSET情報を把握し、経営戦略の熟慮に活用したいと考える経営者の方は、下記の顧問サービスをご利用ください。
顧問サービスではPEST情報を提供するだけでなく、それに対する日中経営戦略の変更や策定をどうするかについても助言いたします。
【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。
【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。