成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国個人所得税ニュース 注意喚起!今年で全年一次性賞与の計算特例が終了します。

      2021/11/24

中国では、賞与の一回分については、月額給与と合算せずに賞与の額だけで(12分の1の額で)、税率表を適用して、税額を計算できる特例があります。
合算すると金額が多くなり、結果、税率が上がるので、合算せずに賞与の額だけで、税率を適用する場合、低い税率で税額を計算できるため優遇となります。

随分と長い期間、この方法で運用されてきましたが、個人所得税の改正で総合所得が導入されたことに伴い、原則的にはこの特例が廃止され、月額給与と合算して税額計算することになりました。

しかし、総合所得に含めての計算だと、税負担が増えることが予想されたためか、単独計算できる特例が時限で継続されていました。
2018年の关于个人所得税法修改后有关优惠政策衔接问题的通知で手当されていました。

この優遇継続措置の終了期限は、
・2021年12月31日
です。
今のところ、延長する通知も出ていませんし、経済系メディアでも、優遇が終了しますとの報道が増えてきました。

来年からは計算方法が変わり、手取りが変わる方も出る可能性がありますので、社内通知などの対応をしていただければと思います。

 
 

中国の経済動向や法改正は、子会社の経営だけでなく、日本親会社の経営戦略にも影響します。
いわゆるPEST(政治、経済、社会、技術)に関する情報は、経営戦略を考える上で重要な情報であることは間違いありません。
これらPSET情報を把握し、経営戦略の熟慮に活用したいと考える経営者の方は、下記の顧問サービスをご利用ください。
顧問サービスではPEST情報を提供するだけでなく、それに対する日中経営戦略の変更や策定をどうするかについても助言いたします。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 個人所得税改正などのニュース