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中国個人所得税ニュース 再雇用社員の税務処理は?

      2020/09/03

中国国家税務総局のウェイボーに「退職した社員の再雇用後の税務処理」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。

一旦退職して、その後に再雇用された方に対して報酬を支払った場合、給与所得としてこれまでの給与のように源泉徴収するか、労働所得として納税してもらうかが論点です。

Q:退職した社員の再雇用後の税務処理は?
A:国税函[2005]382号に以下の規定がある。
国税函[2006]526号に規定する以下の条件で雇用する再雇用社員の所得は給与所得(中文「工资、薪金所得」)として納税する。
・1年以上の雇用契約があり、長期或いは連続して雇用関係が継続する。
・再雇用された社員が病気休暇などで出社できなくても固定報酬が支払われる。
・福利厚生などが一般社員と同等である。
・昇格や評価などに企業が責任を負う

上記条件を満たさない場合は労働所得としての納税となる解釈のようです。

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