成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国洪水注意 中国各地のダムや河川の水位が分かるサイト

      2020/09/01

中国でも雨が降り続いています。
各地で洪水が発生しているようで、中国国営放送でも洪水のニュースを扱い報道するようになってきました。

雨が降り続いている地域は、
・重慶市(直轄市)
・湖北省(武漢市のある省)
・江蘇省(南京市、蘇州市、常州市などがある省)
・安徽省(合肥市がある省)
・浙江省(杭州市、紹興市、寧波市などがある省)
・江西省(中国最大の淡水湖「鄱阳湖(琵琶湖の約6倍の面積)」がある省)
・上海市付近
などです。

これら地域は日本企業が多く進出している地域のため、中国子会社の近くで洪水が発生すれば、工場機械や在庫に影響がありますので、お近くの河川などの水位の状況にはモニターが必要かと思います。

ということで、下記に河川の状況などがわかるサイト、天気予報のサイトをリンクします。

■水利部(雨、河川、洪水の情報)
※ページが開くまで時間がかかると思います。
雨雲の衛星写真
洪水情報(地図上でダブルクリックすると拡大されます)
大雨情報(地図上でダブルクリックすると拡大されます)
大河川の水位
主要ダムの水位

■中央気象台(天気予報)
天気予報

天気予報と合わせて、河川の状況にもご留意ください。
各地防災対策が施されているとは思いますが、念のためご確認ください。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 生活・旅行・文化に関するニュース