成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国生活ニュース 内モンゴルで発生したペストについて(7日現在)

   

中国各種メディアで「内モンゴル自治区でペスト発生」のニュースがありましたので、ご紹介します。

内モンゴル自治区に進出している日本企業は中国他地域に比べて少ないと思いますし、感染は広がりを見せていませんので、神経質になることもないとは思いますが、念のため、投稿しておきます。

なお、内モンゴル自治区人民政府やその衛生健康部門のホームページには特別なぺージや目立つプレスはありませんので、記者会見のページをリンクしておきます。
自治区政府新闻办召开内蒙古草原旅游安全可靠新闻发布会

・7月4日、バヤンノール市ウラド中旗で腺ペストが疑われる症例が1件報告された。
・現在、3か所からペスト菌が検出されている。そのうちの温更镇では、6月18日に自死している4匹のネズミが発見されていた。
・15名の濃厚接触者がいたが、全員について隔離観察措置を講じている。
・現在のところ、腺ペスト感染者、濃厚接触者ともに健康状態に問題はない。

内モンゴル政府は警戒レベルを上げて、感染拡大防止に全力で当たっているとのことです。
今回のことで、初めて内モンゴル政府のホームページを見ましたが、もともとペストについては警戒があったようですね。
こんなページもありました。ただ今回の腺ペストについては、このページには掲載されていません。
鼠疫可防可治可控

また、ペストを制御し応急する対策通知もまとめられています。
内蒙古自治区人民政府办公厅关于印发自治区鼠疫控制应急预案(2020年版)的通知

今後、動きがありましたら、続報いたします。
なお記者会見は、「草原旅行には問題ない。草原はきれいですよ」というニュアンスで続いています。
私も行ったことはありませんが、10年くらい前に内モンゴル出身の方にその方の実家付近の写真を見せてもらいましたが、とてもきれいな草原でした。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 生活・旅行・文化に関するニュース