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中国 仕入先からプロモーション費用を取得したら増値税は何%?

      2019/02/21

中国每日税讯のウェイボーに「仕入先から売上高比例のプロモーション費用を取得したら増値税は何%?」のQ&Aがありましたのでご紹介します。

Q:仕入先から売上高比例のプロモーション費用を取得したら増値税は何%?
A:17%で処理すべきである。当該企業は広告費収入として6%で受取増値税を計上しているが、売上高に関連して受け取るプロモーション費用は国税発〔2004〕136号によりリベートとして扱うべきであるため、17%として計算すべきである。

広告サービスは増値税法上は6%の適用になりますが、上記Q&Aは広告費の定義に関するものです。日本でも課税、非課税、不課税、免税の判断に迷う場合がありますが、中国でも同じような判断が求められることがありますので取引の実態に合わせて判断してください。

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