成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国 代理店に販売を委託している場合、いつ売上計上するか?

      2019/02/21

北京市地方税務局のウェイボーに「代理店に販売を委託している場合、いつ売上計上するか?」についてはQ&Aがありましたのでご紹介します。過不足なく申告漏れなど内容にご注意ください。

Q:手数料を支払って代理店に販売を委託している場合、いつ売上計上するのか?
A:《国家税務総局「企業所得税収入の若干の問題通知」》(国税函[2008]875号)に以下の規定がある。これに従い収入を計上する。
・手数料を支払って代理店に販売を委託している場合、代理店から代理販売明細書を入手した日に売上を認識する。

代理販売店に預かってもらっている在庫がある場合には、その確認も必要にありますので、こちらからの送付商品数、販売明細書の記載数、在庫数の辻褄があうようにチェックや管理をしていただければと思います。

 - 企業所得税改正などのニュース