中国企業所得税ニュース 500万元以上の設備投資の一括償却が享受できる企業の条件は?
2022/04/26
中国国家税務総局のホームページに「500万元以上の設備投資の一括償却が享受できる企業の条件は?」の記事がありましたので、主な内容をご紹介します。
公告は、今年3月に出ているもので、このブログでもご紹介しています(中小零細が購入した一定額以上の固定資産は一括償却可能)。
これはすべての企業が使えるわけでもなく、企業の規模などの条件があります。それに関する記事です。
Q:500万元以上の設備投資の一括償却が享受できる企業の条件は?
A:以下のとおりである。
①IT、建築、リース、商務サービス業
・社員2000人以下、或いは、営業収入10億元以下或いは資産総額12億元以下
②不動産開発業
・営業収入20億元以下或いは資産総額1億元以下
③その他業種
・社員1000人以下或いは営業収入4億元以下
中国の経済動向や法改正は、子会社の経営だけでなく、日本親会社の経営戦略にも影響します。
いわゆるPEST(政治、経済、社会、技術)に関する情報は、経営戦略を考える上で重要な情報であることは間違いありません。
これらPSET情報を把握し、経営戦略の熟慮に活用したいと考える経営者の方は、下記の顧問サービスをご利用ください。
顧問サービスではPEST情報を提供するだけでなく、それに対する日中経営戦略の変更や策定をどうするかについても助言いたします。
【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。
【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。